トミラボ。

20代後半の理系男子が、20代前半向けに役立つ知識を発信

MENU

【自己紹介】学習欲ブロガー トミーのプロフィール

f:id:tomitattsu:20180826011828j:plain

 

はじめまして、学習欲ブロガーのトミーです!

 

ここでは、

筆者プロフィールと、このブログについての情報をまとめています。

 
 
 
こちらで自己紹介をさせていただきますね。
 
 
 
 

「トミラボ。」が目指すもの

 
当ブログ「トミラボ。」は、
 
「学習欲」だけが取り柄の当ブログ運営者のトミーが
 
20代前半の大学生・新社会人を対象に
 
「効率的な学び方」
 
「仕事や生活に”使える”知識」
 
を提供することを通じて、
 
「学ぶことの楽しさ」を伝えたい
 
という熱い(?)想いをもとに運営しております。
 
 
 
なぜ「20代前半」なのか。
 
それは、この時期が人生の中でもっとも学ぶことが多い時期だからです。
 
・仕事や就職に関する考え方
 
・新社会人になってから初めて聞くようなビジネス用語
 
・学生時代食べたことのないような食の知識
 
・お金の使い方
 
などなど。。。
 
 
10代の頃には見えなかった未知の世界がいきなり登場してきます。
 
でも、大学生の頃には時間がたくさんあっても中々学ぶ必要性を感じないし、
社会人になる逆に必要性を感じているけど仕事が忙しくて時間がないですよね。
 
そのため、
 
「学生時代もっと勉強しておけばよかった…」
 
と今の大学生が新社会人になった時、後悔しなくて済むように。
 
また、
 
「頑張りたいけど毎日の仕事でいっぱいいっぱいだよ...」
 
という日々仕事と格闘している新社会人の方が効率よく学べるように。
 
20代後半の仲間入りをした私が、
 
「20代前半の内に学んでよかった」
 
あるいは、
 
「学んでおけばよかった」
 
と考える情報、知識、経験を紹介することで、
 
20代前半の内に人生を豊かにするための武器をたくさん提供していきます。
 
例えば、大学時代に経験しておくべきこと、就職体験記、ビジネス知識、お酒・食、働き方などです。
 
 
 
 
 
 

もう一つのブログの目的

 
それは、自分の人生を変える、というものです。
 
というのも、私の人生は「受け身」そのものでした。
 
昔から内向的な自分に悩んでいて、人付き合いが大の苦手。
みんなと一緒になろうとしても中々うまくいかない。
 
でも、一人で自由に動く勇気もない。
だから、とりあえず足並みだけはそろえておく。
 
昔から勉強は好きで得意だったので、
それが唯一の自分の取り柄でした。
 
こんな感じでとりあえず、みんなと同じような人生を歩んできたつもりでしたが、
会社に入ってようやく
 
「このままみんなと同じようにしててもダメだ」
 
と気づきました。
 
会社のような大きな組織では、やっぱり強く主張できないと、
なかなか思うようにいかないんですよね。
 
社会に飛び込んで厳しい現実を知ってようやく、
 
「この先長い人生、自分の意思で切り開いていかないといけない」
 
と気づくことが出来ました。
 
そのためには、知識を身に付け、さまざまな経験をし、
そして自分なりの形で人の役に立つことが大切です。
 
話すことが苦手な私にとって、
 
文字にして人に伝える
 
方が得意なことだと考え、
 
ブログを書くことを通して、人の役に立ちたいと考えるようになりました。
 
「書く」ことを通じて自分の人生を変えていく
 
それブログのもう一つの目的です。
 
 

 

略歴

生誕

生まれた頃から夜泣きすることもほとんどなく、親に言わせれば「手のかからない子」だったとそうです。

 

このころから、感情を内に秘めるタイプだったんでしょうか…

 

家族は父・母・姉と私の4人家族で育ちました。

また、親族の中でも一番年が低い末っ子でした。

 

小学生時代

いたって普通に育っていた気がしますが、

結構恥ずかしがり屋ではあったみたいですね、

姉の友だちが家に遊びに来たらカーテンに隠れてしまうような笑

 

また、親が転勤族だったのでたくさん転校を経験しました。

そのうちの一回の転校がきっかけで、「人の目」をものすごい気にするようになりまして、

それ以来人付き合いが大の苦手になってしまいました。

 

まあ、いずれぶちあたる壁だったとは思うんですけどね。

 

中学校時代

勉強ができることだけが私のアイデンティティでした。

当時は、受験勉強が楽しくてのめり込んでいましたね笑(物好き)

でもそれがなかったらクラスで立ち位置を見いだせていなかったんではないでしょうか…。

 

周りのノリが分からず、クラスにはいづらい毎日。

部活にもはいれませんでした…。

なので、とにかく勉強に打ち込みました。

テストでいい成績をとることにはハマっていたので、

そこに関しては楽しくやれていたんだと思います。

 

塾に行かせてくれた親には感謝です。

 

高校時代

高校デビューを狙って運動部に入るもあえなく失敗。

理由はいろいろあるんですが、一年で辞めてしまいました。

 

唯一のよりどころだった勉強も、高校受験で燃え尽きてしまい、

やる気が出ず。

 

ますます自分嫌いが進み、学校をサボることもしばしばありました。

 

また、このころから「人生これでやっていけるのか」という不安と毎日戦ってました。

今思えば、この時期から離人症(=まるで映画を見てるように景色に現実感がない状態)にもなっていたが気がします。

 

しかし、中学時代の勉強量の貯金が生きたのか、

西の難関大学に現役で合格することに成功。

 

実家を離れて一人暮らしを始めることになります。

 

大学時代

人間関係への挫折をもったまま腫れて大学生になるも、

大学デビューにはあえなく撃沈。

 

サークルにもなじめずにすぐにやめ、ぼっちキャンパスライフを送ることになってしまいました…。

 

大学時代のあまりある時間を「自分はなんてダメなんだ…」と家のベットの上で自己嫌悪で消費する日々。

ある意味、社会的な引きこもりだったと思います。

講義に通ってノートを書き写すだけの毎日でした。

 

大学二年生までの生活は、ほとんど記憶にありません。

なにしてたんだろホントに…(ブログはじめときゃよかった)

 

しかし、家族の支えや人との良い出会いによって少しずつ社会性をとりもどしていき、

大学院へ進学。

就職活動も自分なりに対策を頑張った結果、大手メーカーに内定をもらうことに成功。

その後卒業もでき、長かった大学生活を終えました。

 

社会人時代 ←イマココ

社会に出ると学生時代よりもはるかに社交性を求められる日々がまっていました。

個性豊かな同期や年代の異なる上司との円滑なコミュニケーション。

 

「いやいや、難易度上がりすぎだろっっ!!」

 

となりここではじめて、

「この先自分に向いてないものをひたすら追い求めて意味はあるのか?」

と考え始めます。

 

そして、じっくり考えてから言葉を発する自分には、話すよりは書くことで表現する方が向いているんじゃないか?と思いブログを本格的に開始。

(それまでもたまーに心のはきだし口として書いてました)

 

ブログの方向性は右往左往しているものの、

自分を掘り返してみると、

 

「学ぶ」

 

ことが好きなんだなぁと思い、学習欲ブロガーを名乗ることにしました。

 

ただ、単に雑学を提供するわけではありません。

 

知っていて”使える”をテーマに情報を提供していきます。

 

使えるとは、

 

・仕事に活かせる

・教養として、人と意見を交わせる

・日常をもっと深く理解し、味わえる

 

などを意味します。

 

例えば、最近流行っている腸内環境改善の食品。

 

ヨーグルトがなぜいいのか?

ヨーグルトなら何でもいいのか?

 

単に「体にいいものだから」で終わらせるのではなく、

仕組みを理解したうえで、

 

「このヨーグルトに含まれる乳酸菌は、免疫力を高める効果があるから食べている」

 

と分かっていると、スーパーのヨーグルトコーナーに行ったとき、

見える世界が変わります。

 

そして、

 

「このメーカーは最近新しい乳酸菌に力を入れているんだな・・・」

 

「こんな効果がある乳酸菌があるなら試してみよう・・・」

 

と、次の新しい行動に移せる=新しい自分になれる

 

と考えています。

 

こうなると、スーパーで買い物しているだけなのにすごく楽しいです。

ワクワクします。

 

こういう、役立つ学びと楽しい学びをぜひ読んだくださる方に届けたいと思います。

 

好きなもの、興味のあること

1.自己啓発やものの考え方

頭の中でいろいろと考えることが好きなので、生き方論とか学習法、思考力強化系の本をよく読みます。

 

 

色々自分で試すのが好きなので、その中から読んでくださる方に情報を発信したいと思います。

 

 

2.普段の生活でもっと科学を活かす

世の中のものって科学でつくられているのに、あんまり意識してないですよね。

 

例えば、洗剤一つにしろいろんな会社がいろんな製品を売ってるわけですけど、

私たちが買うかどうかの判断基準ってCM広告とかデザインとかに左右されることが多くて、ほんとに自分に必要なものを選べてない気がするんですよね。

 

自分自身もそういうとこがあるので、「科学的に考えるとどうなのか」をわかる範囲で調べてご紹介していければいいなぁと思っています。

 

最近は特に、未来技術について興味があるので、

その辺りを中心に発信していけたらと考えてます。

 

 

3.ソロ活

友達少ないので一人でいろんなとこ行ってます笑

一人だからって行くのをためらうことって結構あると思うんですよね。

 

私もそうだったのですが、最近割り切っていろんな一人行動にトライしてます。

行くのに有機はいりますが、行ってしまえば結構楽しめるんですよね。

ぜひその模様を発信していきたいなと思ってます。

 

 

お問い合わせ

私個人に関する質問、就活に関する悩み、などとりあえず何でもいいので送ってみてください!私にできる範囲でご協力させていただきます。

ご連絡には一週間以内にはご返信します!