トミラボ。

20代後半の理系男子が、20代前半向けに役立つ知識を発信

MENU

【体験談】何すればいい?20代前半に「やっておくべき」7つのこと

20代前半

 

 

こんにちは!学習欲ブロガーのトミーです!

 

私も最近20代後半の仲間入りをしました

そこで、20代前半のの頃の自分を振り返ってみると、

 

これはやってて良かったな

 

これはもっと早くにやっておくべきだったな

 

と思うことがたくさん出てきました(特に後者)。

 

後悔先に立たずとはいうものの、

まだ20代前半のあなたには、私のように後悔してほしくないと思います

 

そこで、私の経験に基づいて、

20代前半の間にやってよかったこと、やっておけば良かった事をまとめてみました。

 

一つでも参考になれれば幸いです・・・!

 

 

 

 

 

やっておくべきこと① お金を学ぶ

 

「いきなりお金の話かよっ」

 

と思われるかもしれませんが、

お金のことは早く学べば学ぶ方が良いです。

というのも、今は将来に向けて自分でお金を管理・運用していかなければならないからです。

 

学校ではあまりお金の話は習いませんし、むしろ避けられがちですよね。。。

でも、社会人になって一番大事なのはやっぱりお金を稼ぐことです。

でないと、生活できません(切実)。

 

 

お金を学ぶというと難しい気がしますが、

座学というより、実際にお金を管理したり動かししてみたり、

お金の使い方の経験を積んでいくことが大切です。

 

例えば、家計簿をつけたり、株を買ってみたり、自己投資に使ったり。

 

実際にお金を動かしながら色んな事を学んでいく方が、すんなりと頭に入ってきます。

 

かっこいい言葉を使うと「金融リテラシーを身に着ける」なんて言い方もありますが、

早い段階から経験値を積んで、お金の使い方のレベルを高めておきましょう

 

やっておくべきこと② 自分の得意、不得意をはっきりさせておく

20代前半は、いろんなことをやって挑戦して自分に「できること」と「できないこと」を知っておきましょう

 

これはとっっっても大切です!

 

だって、

自分が「できないこと」にこの先の人生の時間をかけるよりも、

「できること」にかけた方が自分のキャリアや幸福度にいいですよね。

 

私もこのことに気が付くまで長い時間を無駄にしてしまいました・・・。

 

これを読んでくれているあなたには、私と同じようにはなってほしくないです。

 

また、20代前半がいいというのは、失敗しても一番ダメージが少ない時期だからです。

 

例えば、あなたが大学生なら、バイトや留学、ボランティアなどたくさんやるチャンスがありますし、取り組める時間があります。


また、社会人なら、色んな仕事を任される中で、

得意、不得意に気が付いてきます。

年齢的まだまだに若いので、その先のキャリアを選び直す余地がたくさんあります。

 

20代前半の内に自分に「できること」と「できないこと」を見つけておきましょう。

 

やっておくべきこと③ 一緒に頑張る仲間を見つけておく

20代前半の頃というのは、年上の人たちと比べて能力的に不足している部分が多々あります。
そのとき、年上の人との実力差に落ち込むことが良くあります。

 

私なんてしょっちゅう・・・。

 

でもそんな時、一緒に頑張る仲間がいてくれると勇気をもらえるんですよね。

目指してるものが違っても良いです。

お互いの近況を報告し合ったり、情報交換をしたりできる仲間がいると頼もしいですし、「自分も頑張らなきゃ!」と思えます。

 

ぜひそういった仲間を見つけてください。

 

 

やっておくべきこと④ 歴史を学ぶ

私がやっておけばよかったなーと思っているのは特にこれです。

時代の変化で物事を考えられる人は、過去から学びつつ、今に生かしてます。

 

といっても難しいんですけどね・・・(汗)

 

歴史というと、過去の偉人でも覚えるのかと思われるかも知れませんが、
歴史オタクになる必要ありません。

 

そうではなく、時間軸で物事をみる癖をつけると、困ったことがあったとき、過去から学んでいかせます

 

例えば、「お金の歴史」なら、

 

・お金ってそもそもなんなのか

・どういう歴史があっていまの紙幣や硬貨の形になったのか

 

といったことを学ぶ中で、

 

・仮想通貨なんて出てきてるけど、この先どうなるのか

・キャッシュレスって普及するの?

 

といった今の問題を考えるヒントになります。

 

今は社会の変化がとても激しい時代ですが、

だからこそ歴史から学ぶということがとても大事です。

 

私ももっと勉強しなければ・・・!

 

 

やっておくべきこと⑤ 外国へ行ってみる

もしあなたがまだ海外に行ったことがないのなら、短い期間でもいいのでぜひ一度いくべきです。

個人的には、東南アジアのようなこれからどんどん発達していく国がオススメです。

それは、私の経験からです。

 

21歳のころ、人生で初めてタイに行ったのですが、中心部の都市化がメチャクチャ進んでいてビックリしました。

 

正直なところタイって自然ばかりで日本でいう地方都市くらいのイメージで行ったのですが、タイの首都バンコクには、高層ビルがバンバン立っているし、世界各国の有名店がたくさん入っていて、衝撃でした。

 

東南アジアはこれからどんどん発達するとは知っていましたが、やっぱり自分の目で見ると、

 

「思ってたよりもすごいぞ・・・!日本大丈夫か・・・」

 

と都市化を実感するとともに、危機感も感じました。

 

このように、日本にいると気づけないことはたくさんあるので、

時間があればどんどん海外に行っておくべきです。

 

やっておくべきこと⑥ 運動する

運動はぜひ生活に取り入れてほしいです。

 

運動って、健康にいいのはもちろんですが、心にもかなりいい影響を与えます。

 

経験として、私は常に何かに悩んでいるような性格なのですが(これはこれで改善したい)、

軽く走ったり、腕立て伏せをするだけで、少し気分がスッキリします。


学校では定期的に運動をする機会がありますが、20代になるとなかなかありません。


何かと準備が必要なスポーツじゃなくてもいいので、

散歩や階段を使うくらいの運動を、「自分のメンテナンスをする手段」としてせひ取り入れてみてください。

 

やっておくべきこと⑦ 憧れの人を見つけておく

自分の目標となる人をぜひ見つけてください。

 

「こんな風にカッコよく生きたいなぁ」

 

とか

 

「この人のスキルを学びたいなぁ」

 

など、なりたい自分を想像できるような人がいいです。

 

私の場合は大学の時の先生を目標にしています。

 

とても仕事にストイックで、妥協を許さない方でした。

私は日々、厳しくもあたたかい指導をしていただきました。

 

なので、自分が怠けそうなときには、先生を心に召喚して、

厳しい叱咤激励をもらっています笑

 

有名人でももちろんいいですが、身近にいる人で憧れる人がいるなら、

ぜひ自分の行動のお手本にしてみてください。

 

まとめ

私の体験から、20代前半にやっておくべきことをまとめました。

 

やっておくべきと書きつつも、私自身が出来なかった後悔から

書いている部分が半分以上です笑

 

もし何か一つでも、ここまで読んでくださった方のお役に立てれば幸いです。

 

私も、これからしっかり取り組んでいこうと思います。

 

それでは、また!