トミラボ。

20代後半の理系男子が、20代前半向けに役立つ知識を発信

MENU

【勉強場所】有料自習室って集中できるの?実際に体験してわかったメリット・デメリット

集中

 

 

 

この記事は

・有料自習室に興味あるけどまだ行ったことがない

・なかなか勉強に向いているカフェが見つからない

・家以外の勉強場所を探している

 

なんて方に特に読んでほしいです。

 

 

 

有料自習室ってどんなところ?

誰でも使えるみんなの自習室、みたいな場所です。

 

一人用の勉強用机、椅子が設けられていて、

静かな環境で勉強や仕事に集中できる環境が整えられています。

 

また、グループで会議できるような小さな会議室なんかも用意されています。

(いわゆるコワーキングスペースというやつです)

 

多くの有料自習室には、wi-fi環境やプリンターが備えられていて、

会社のオフィスさながらの作業環境がととのっています。

 

さらに、無料のドリンクサービスや飲食スペースなんかもついてたりするので、

コーヒーを飲んだり、軽食をとったりすることも可能です。

 

 

私も家ではなかなか集中できないタイプの人間なので、

 

「自宅以外の勉強場所がほしい!」

 

ということで、先日初めて有料自習室に行ってきました。

 

今回はその模様をご紹介します。

 

無料体験できる渋谷の「study lounge」

ネットで有料自習室を探していると、

勉強場所としての雰囲気の良さにビビッと感じるものを発見しました。

 

それは、

渋谷にある有料自習室「study lounge」。

スタディラウンジ - 東京、渋谷の有料自習室

 

しかも初めての方は、なんと無料体験することが出来る!、

ということで、予約した次の日には体験に行ってきました。

 

注意!

混雑により体験できない日もあるようなので、

あらかじめホームページで確認しておきましょう。

 

自習室の雰囲気

お店に入ってすぐに、スペースの利用方法について丁寧に説明していただきました。

 

お店には、

・カフェのようなラウンジスペース

・非常に静かな自習スペース

・両者を兼ね備えたフレキシブルスペース

 

があり、自由に好きな席を使っていいとのこと。

 

パソコンでブログの記事を書く気マンマンだったカフェ好きの私は、

パソコンを使用できるフレキシブルスペースへ迷わず行きました。

 

フレキシブルスペースは、音楽が流れており、飲食も会話もすることができます

 

中は、大きい横長のテーブル一つにイスがいくつも並べられたエリアと、

学校の自習室のようにしきいがあるデスクがたくさん並んだスペースに分かれていました。

 

今回私は、

飲食可能な大きいテーブルの方で軽食をとりつつ、

デスクエリアではパソコン作業に没頭、

 

というような使い方をさせていただきました。

 

各デスクには、明かりやコンセントが備わっていて、

とても作業しやすかったです。

 

どんな人が使っているの?

意外にも、学生の方が多いんです。

 

お店の人によると、

年末年始のころは受験生の方追い込みのためにたくさんくるんだとか。

 

補足

利用には、有料会員になって毎月定額を払うか、ビジター利用として来るたびにお金を払う二通りの方法があります。

 

この日は、時間帯が平日のお昼だったこともあってか、

学生とみられる人が結構来ていました。

主観ですが、ざっと見た感じ全体の3~4割くらいはいたように思います。

夏休みに勉強しに来ているんでしょうね。

 

他には、パソコンを持ち込んで私服で作業する20代から30代の方が多くいましたね。

フリーランスで働いている方や個人事業主の方と思われます。

 

おそらく夜になると、会社帰りのサラリーマンの方が増えてくるのでしょう。

 

気に入った点と不満だった点

気に入った点は、

・とても静かで集中できる

・気が散らない環境づくりがされている

・気分に応じて場所を変えられる

 

ですね。

 

わざわざお金を払ってきてるだけあって、

さすがにみなさんすごく集中しています。

普通のカフェだと、周りの方会話がちょっとうるさいってことがありますけど、

(カフェなので当然なのですが)

ここではそんなことはありませんでした。

 

私は利用した部屋は静かなカフェミュージックが流れていて、

カフェで作業するのが好きな方には、どストライクな場所かと思います。

 

また、部屋には机とイスと観葉植物とwifiのパスワードが書かれた小さな張り紙しかありませんでした。

おそらく、不要な情報が目に入って集中をそがないように配慮されているんでしょう。

 

その考え方、個人的に気に入りました笑

 

座席も自由なので、煮詰まってきた時や作業内容に応じて場所を変えられるのも、

オススメできます。

 

 

不満だった点は、

・初めてなので、部屋のルールがわからないってことが多かった

・コーヒーメーカーの音がちょっと大きい?

 

というところでしょうか。

 

慣れれば問題ないのでしょうが、各部屋の使い方にはルールで決まっているので、

 

「ここでご飯食べていいんだっけ?」

 

とか

 

「ここでパソコン使っていいんだっけ」

 

とちょっと不安になりました。

 

まあ、常駐してる店員さんに聞けば優しく教えてくれるので大した問題ではありません。

 

また、何度もコーヒーをおかわりできるのですが、コーヒーメーカーの音がすごく聞こえます。

ある意味、部屋が静かなことの裏返しです笑。

 

個人的には気になりませんが、気にする人は気にするかと思い、

挙げさせていただきました。

 

 

まとめ

有料自習室は集中できる勉強場所として、オススメです。

 

私は今回が初めての利用でしたが、

思ってた以上に集中できる静かな環境でした。

 

無料体験終わってからそのままビジターでの有料利用に切り替えちゃうくらいです笑

 

 

残念ながら場所が通勤範囲内に入ってないので、こちらの自習室にはすぐに有料会員になる予定はないですが、

しばらくはビジターで利用するかもしれません。

 

いつもは家で作業するけど、たまには外で気分を変えて作業したい方や

試験前に集中できる環境がほしいって方には自宅近くの有料自習室にぜひ一度足を運んでみてほしいですね。多くの自習室がで無料体験をさせてもらえます。

 

それでは、また!